今日のトッピクス

2013年10月25日(金)雨
日帰りで京都に
昨日は日帰りで京都行き。同志社時代のサークルの同窓会。5年後に行けるかどうかわからないので思い切って出かけました。台風27号の接近が心配した天気も何とか持ってよかった。京都駅着11:38 地下鉄で今出川下車。今出川からキャンパスを通り抜け正門に。正門のたたずまいは50年前と全然変わっていません。

御所の白壁を見ながら同志社女子大の前を通り過ぎ出町柳まで徒歩で。
出町柳から叡山電鉄本線で八瀬比叡山口行で終点まで。(14分 260円)集合時間に何とか間に合いました。

昨日の会場は八瀬比叡山口駅を降り高野川を渡ってケーブル八瀬駅の近くの「かま風呂平八茶屋」。川沿いの川魚料理のお店でたたずまいはとても落ち着いていました。出席の地元の京都の人もほとんど知らない様子。幹事さんの特別なコネで取れたとか。
13:00開始。総勢120名とかですが出席は26名。物故者に黙とうをささげ、一番長老ということでトップで挨拶させられました。約4時間ほど半世紀前にタイムスリップ。帰りの新幹線の時間の関係で中座。無理をして出席して良かったです。残念ながら紅葉には早すぎました。 今度は時間をかけてゆっくり京都を楽しみたい。

2013年10月24日(木)曇り
公営社さんのiPad無料体験講座
10月21日(月)は公営社さんのiPad無料講座。
公営社様のご担当者によりますと以前は申し込み受付が20分ほどで即満席。キャンセル待ちの状態。最近は満席には2〜3日かかるようになったとか。それでも受講者様は三鷹の教室に比べると多いです。(フリーのせいもありますが…)

☆今回で3年間6回目、延121名のご参加。
【2011年】一昨年
・第1回目 10月30日(日)17名(キャンセル3名)
・第2回目 12月15日(木)20名
【2012年】去年
・第3回目 6月28日(木)20名
・第4回目 11月29日(日)20名
【2013年】今年
・第5回目 4月20日(日)20名
・第6回目 10月21日(月)24名

最近は無線環境が3年前に比べると格段に進歩。ストレスがなくなりました。昔は午前サクサクでも午後渋滞が当たり前。
昔はマップのような重いものは講師がサンプルにお見せする程度。まず受講者様には(一斉に)楽しんでいただけませんでした。最近は様変わりよくなりました。

FaceTime(テレビ電話)も以前はジャンケンでそれぞれの列のチャンピオンを決めて交信。今回は5〜6組(10人以上)が一斉に交信しても大丈夫です。
やはりiPadはサクサク動かなければ楽しめません。

2013年10月23日(水) 曇りのち雨
http://www.nagune667.com/2013/10/23/都内某大学のホームカミングデイ-キンドル講座/#permalink
少し緊張ぎみに始まった講座でしたが、案内役の石塚さんの楽しい雰囲気へとの思いで部屋の空気も和らぎました。
とてもいい雰囲気で終わりました。
講座に入り皆さんに質問。皆さん全員がパソコンは使っていることを知った石塚さん、「タップは、クリックと同じです。」とか「リンク」といった言葉であえて説明しました。
・受講者様はタブレットは、「娯楽の道具」と思われている節もあり。(「知的生産のツール」ではなく)
・そこで石塚さんはゲームの紹介はせずに、「発信ツールとして良いです。」「自費出版が比較的簡単にできます。」と(お客様にあわせて)対応は臨機応変。

受講者数はお一人の女性の飛び入りを含めて14名。
☆今回は全員大学の卒業生。
そのために実際的で具体的なご質問がたくさん出ました。
皆さん熱心な表情で休憩時間も講師との対話が引きも切らず。


・文字入力の切り替え PC作成文書の閲覧方法などPCとの関連質問があり
・英単語をマークして辞書を使えるか?
・マイクロソフトのOfficeの使い勝手は?(マイクロUSBでつないで簡単に取り込みが出来ることを説明 Officeでドキュメントを作るにはSurfaceがお勧めと手持ちの現物をお見せして説明)
・キャプチャーが出来る?
・パソコンはプリントができるが、タブレットは?
・Wi-Fiルーターを持っていないが、外出時にKindleでネットを使いたい
・写真のスナップショットの方法と保存場所?
☆【サブのみなさんのご感想】
・今回は受講者様のスキルの高いKindle講座 色々と学びがありました
・初めての指タッチや操作ガイドも、僅かのアドバイスで、的確に解っていただきサブとしては、手を出しすぎたかなと思いつつもやり甲斐ある仕事でした。

2013年10月23日(水)曇り
NHK学園くにたち定期講座第2回目
先週末の19日(土)は二つのイベントがバッティング。「NHK学園くにたち組」と「都内某大学のホームカミングデイ」の二組に分かれました。
・「NHK学園くにたち組」は荒木さん・加山さん・小川さん・松本さん
・「都内某大学のホームカミングデイ」は石塚さん・小田さん・堀川さん・中島さん&山根
☆「NHK学園くにたち組」の報告
・定期講座なので、名札をご用意
・受講者:14名 (欠席1名、キャンセル待ち1名)次回は15名
・講座内容: 〜自分のiPadに必要な機能を追加できる〜
ブックマークの登録画面で戸惑いもありましたが、全員OK
App Store から「おすすめ」、「ランキング」などからアプリの見方、検索方法、インストール 全員がアプリを購入
・「Finger Piano」で演奏。最終回には皆さんで演奏しましょう!と呼びかけ
・最後に「Timer camera」で全員で撮影「こんなに良く撮れるんだ」とみなさんご感心 (削除のお約束で撮影)
☆全機iOS7にUP 一つ一つがすべて初めての体験で新鮮。質問も出るようになり少しづつ理解しようとする気持ちが伝わってきました。のびのびとした明るい笑いがある講座でした。次回も楽しみ。(報告:荒木・加山研究員さん)

2013年10月21日(月)曇りのち晴れ
Windows 8.1にアップデート
昨日の日曜日は終日雨。何も予定がなかったのでデスクトップのWindows 8をアップデートして8.1に。
☆初っ端からとまどい。Windows 8.1のアップデートの画面が当然ストアに用意されていると思い込んでいましたが見当たりません。「Windows 8.1 アップデート」と検索するとやっとストアに出てきました。
アップデートの所要時間は40分ぐらいでしたか…。

☆アップデートしてまたビックリ。
デスクトップ画面が真っ黄色! ログイン画面も超ド派手…。どうも落ち着きません。いろいろと自分好みに変更。
おかげさまであちらこちら触って、Windows 8.1さんを勉強させていただきました。平素は手慣れたWindows 7&Office 10(ノート)で仕事をしています。今回はWindows 8をマスターするいい機会でした。
昨日の夜急にデスクトップのWin8.1さんのご機嫌が悪くなりました(インターネットがつながらない)。ほかの機器(ノートやタブレット)はネットにちゃんと問題なくつながっていました。デスクトップのWin8.1さんを「システムの復元」でなだめて。無事修復。やれやれ。ホッとしました。

2013年10月20日(日)曇りのち雨
第90回箱根駅伝予選会
一昨日の夕方ドアをノックの音。「ご当選おめでとうございます ごおうぼいただきありがとうございました」と第90回箱根駅伝記念オリジナルハンドタオル Mizuno製をいただきました。その景品配達の学生アルバイトさんに、「箱根駅伝のスポンサーはどこかご存じですか?」と聞かれました。「知りません」と山根。「読売新聞です。」とバイトさん。新聞を取るとまだほかに防寒ガウンやタオルももらえるそうでしたが丁重にお断り。


19日の土曜日9:35予選会が立川でスタート。それに向けてキャンペーン。
【知りませんでした】
・来年2014年が箱根駅伝第90回
・スポンサーが読売新聞社さん
・予選会が10月19日立川市であること
☆いやー早いものですね。また正月恒例の箱根駅伝が来ます。

2013年10月19日(土)曇りのち一時雨
NHKさんとホームカミングディダブりました
今週から来週にかけて忙しい。今日はイベントが二つダブりました。手分けして対応。
・都内某大学のホームカミングデイのOBさん向けのキンドル「こんなに簡単!」タブレット端末による実体験ワークショップ 12:30〜14:00
・NHK学園くにたちの定期講座2回目「iPadでアプリを使ってみよう♪」
月曜に一つ水曜にも一つ。
・公営社さんiPad 21日(月)午前・午後各1回
・NTT東日本OB会さん 品川グランドプリンスホテル新高輪 キンドル 23日(水)10:20〜11:50

写真は昨年の都内某大学のホームカミングデイのOBさん向けのiPad講座の状況写真。OBの皆さんきちんとスーツ着用。さすがです。
OB会の幹事さんがシニアSOHO三鷹の会員というよしみで今年もお声をかけていただきました。幹事さんのご意向で今回はキンドル。同窓会の連絡をペーパーレスにしたいということでタブレット。
【去年から今年にかけて】
・iPadからキンドルに
・この時の講師4名 3名去り1名のみ研究会に在籍
・(タブレットの)移り変わりと(講師の)世代交代の速さを痛感
☆「組織だからこそ変化に柔軟に対応できた」と確信。

2013年10月18日(金)曇りのち晴れ
「三鷹タブレット研究会」新着情報
昨日は午前中 10:30〜12:00 来客お二人。三鷹産業プラザのまちづくり三鷹様の2階ミーティングルームで面談。
・某プロジェクトについての打合せ わざわざ三鷹までお越しいただき恐縮です
午後16:30に都下某NPO中間支援組織を訪問。
・ 25日締め切りの某ビジネスコンペに提出する申込書についてご指導頂きました
さすがその道のプロです。山根の説明の中からキーワードとなるフレーズを素早くピックアップ。そのフレーズを申込書に追加するようにとのアドバイス。お邪魔した甲斐がありました。
☆写真は「三鷹タブレット研究会」のホームページ (http://mitakaipad.com/)の「新着情報」です。過日 千葉県市原にお住まいの方が(Windows Surface RTにお困りで)ネットで検索されコンタクトがありました。ホームページの更新大切です。「新着情報」はできるだけアップしたいものです。

2013年10月17日(木)晴
昨日のiPad講座休講にしました
昨日は午前中のiPad講座は台風のため休講。一昨日の夕方Wさんからご相談の電話があり、休講にしました。皆さんで手分けした受講者様に休講の電話連絡。最終的に連絡が終わったのは一昨日の21:00過ぎ。最後の方はWindows Surface RTの方で千葉県の市原市からお見えの(予定)男性の方。
伊豆大島のような最悪の事態もあります。暑さ・寒さ・雨・風に弱いシニアです。中止は正解。

午後は一転いい天気。14:00から16:40は毎週定例の「三鷹タブレット講師打合せ&勉強会」。主な内容は以下。
・先週の二つのイベントの報告(10日日本橋問屋街キンドル、12日文京区目白台図書館)
・今週末の19日(土)バッティングしている二つのイベントの確認(都内某大学OBホームカミングデイ キンドル&NHK学園くにたち iPad)
・11月~12月の水曜日(基礎講座・中級講座)&火曜日のタブレット講座のカリキュラムの策定
・火曜日にやり残したiOS7へのバージョンアップ 5台
・16:30に一旦解散。
☆その後21日の公営社様の担当者は自主的に残って打合せ。
☆火曜日のiOS7へのバージョンアップへご参加の皆さん有難うございました。いわれなくても自主的・積極的に作業をしていただき感謝です。

2013年10月16日(水)台風雨のち晴れ
「グーグル秘録」
先週は珍しくイベント2件。
・10日(木)日本橋問屋街キンドル
・12日(土)文京区目白台図書館iPad
少し疲れました。一昨日と昨日は自宅でごろごろ。2件ほど企画を立てました。
・1件は今月25日締め切りの某コンペに提出の申込書(企画)の作成(新しいスマートホーンの活用例)
・あと一件は都内某区の来春(1月~3月頃)実施予定の動画の3回シリーズ
☆今年2月~3月の文京区様の「iPadのiMovie講座(8回講座)」を無理をしてやってよかった。そして6月のWindows Surface RT実験講座「お散歩ムービー」。そしてNHK区学園くにたち定期講座の動画(12月予定)。この3件は今回の企画に際して大いに自信につながりました。
☆企画に疲れたら写真の「グーグル秘録」を読んでいました。2010年5月刊(単行本)ですからIT業界の流れの速さからこの書は古すぎるかもしれません。…が古さを感じさせません。Apple、Facebook、Microsoft、Googleいづれが覇王?知識を整理するのに役立ちそうです。663ページあります。すこしづつ読みます。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >

- Topics Board -