今日のトッピクス

2013年10月5日(土) 曇り時々雨
目白台図書館「タブレット利用体験教室」打合せ
昨日は午後15:00から三鷹産業プラザ2階のまちづくり三鷹様のミーティングルームで文京区目白台図書館の「タブレット利用体験会」の打合せ。ご担当者様にはわざわざ三鷹までご足労いただき恐縮でした。当方の出席は荒木さん・加山さん・小川さん・山根の4名。

来週の10月12日(土)に迫ったので具体的な実施打合せ。

【時間の変更】

・図書館なので電子書籍と動画作成のご希望

・少し時間が不足しそう

・90分を10分延長し100分に変更をお願いしました

【定員の増加】

・好評でキャンセル待ち

・申し込みが午前午後ともに定員15名を各2名オーバー

・午前午後ともに2名ずつ増加し各17名に

【テキストの検索】

・ご担当者様からiPadのテキストのお問い合わせ

・「コンピューターおばあちゃんといっしょに学ぶ はじめてのiPad入門」(ASCII)をご紹介

・当日皆さんにiPadで「文京区の書店を検索」(「三鷹タブレット研究会」は在庫を持っていますが当日のテキスト販売は問題になりそうなので中止…)

【テキストの修正】

・基本「性能」を基本「操作」に修正

・表紙の日付の2013年10月「15日」(ミスタイプ)を「12日」に修正

2013年10月4日(金)曇り
6年ぶりの赤字決算 「ゆうゆうサロン」の9月度
昨日会計ご担当のTさんから9月度の「ゆうゆうサロン」の決算数字を出していただきました。

☆6年ぶり(2007年11月以来)の赤字決算です。

・黒字講座は7講座中2講座のみ

 「パソコン活用講座 火曜日」受講者数は29名

 「パソコン活用講座 金曜日」受講者数は40名

・赤字講座は7講座中5講座

 「ゆっくり講座 火曜日」受講者数は5名

 「タブレット講座 火曜日」受講者数は10名

 「iPad講座 水曜日」受講者数は24名

 「ゆっくり講座 金曜日」受講者数は3名

 「Myシリーズ講座 金曜日」受講者数は5名

☆9月度の延受講者数は116名(従来の平均202名をかなり下回っています)

☆意外というべきかショックなのは「iPad講座」や「タブレット講座」の不振(赤字)です。

★早急に講座のスクラップアンドビルドです。

・赤字講座の閉鎖

・不振な「iPad講座」や「タブレット講座」テコ入れ

・「スマートホン講座」の導入を急ぎます

2013年10月3日(木)曇りのち一時雨
堀江 貴文氏の本を読みました
一昨日は近くのTutayaでカバー写真の本を購入。夜一気に読みました。お陰で昨日は寝不足。目次をご紹介します。(省略あり)

第1部 僕が本を読みながらツラツラ考えたこと

1.「こうなるといいのに」を実現する働き方【仕事・ビジネス】

・「やりたいこと」をやれる環境は整った!

 『新装版 こんな僕でも社長になれた』(家入一真)

・「日本人はもうちょっと”わがまま”になった方がいい」

 『カレチ』(池田邦彦)『シャーロッキアン!』(池田邦彦)

・なぜ日本では『怪物』が育たないのか?

 『理系の子』(ジュディ・ダントン、横山啓明訳)

(以下2項目省略)

2.情報を鵜呑みにする日本人へ【情報】

・情報人災としての福島原発

 『放射線医が語る被曝と発がんの真実』(中川恵一)

 『「反原発」の不都合な真実』(藤沢数希)

・『北朝鮮は危ない』は本当か?オウム事件から見える日本人論

 『A3』(森達也)

・恋愛も”科学”できる 『外資系金融の終わり』(藤沢数希)

(以下1項目省略)

3.破天荒でいいー「人生に倍賭けする」生き方【生き様】

(以下3項目省略)

4.この2年で『日本人の生き方』が変わった?【ライフスタイル】

(以下4項目省略)

5.日本はこの先、いったいどうなるの?【過去・現在・未来】

(以下4項目省略)

第2部 【堀江貴文×成毛真・対談】

「どうやって僕らは本を探し、読むのか?」

(以下6項目省略)対談は元日本マイクロソフトの社長成毛真氏と。

☆堀江貴文氏の紹介する42冊の本の中で山根が読んだのは唯一『天地明察』(冲方丁)のみ。いかに問題意識が乏しいかを痛感。そして正直 堀江氏を見直しました。大いに刺激を受けました。

2013年10月2日(水)  曇りのち雨
NHK学園くにたち様のiPad定期講座
一昨日はNHK学園くにたち様の定期講座の打ち合わせに荒木高子研究員さんと訪問。

先月9月21日の一日講座に引き続いて、今週末の10月5日(土)から6回の定期講座が始まります。

・申し込みは:18名

・9月21日の1日体験講座の受講者から8名(17名中)、 「1日講座」の呼び込み大成功。

・iPadご持参10名、貸出8名

☆最近iPad(iPhone・Mac)のOSが「6」から「7」になったこともご紹介します。(テキストの1ページにそれぞれの写真を掲載)

受講者様からお問い合わせ】

・講座のご案内の中にネット検索で「スカイツリー、浅草」とあります。それを「遠出」と誤解された。

・教室の中で、「メールの送受信」とありましたが「他人(とは)交信したくない」という方がお一人あったそうです。

・受講者様に不安を抱かせない細心の気配りが必要ですね。当然のことですが…。

2013年10月1日(火)  曇りのち雨
NEW「らくらくスマートフォン 」その2
9月25日の講習会のご出席の生田美子さんからお借りした、「らくらくスマートフォン講習会」のテキスト&「エンジョイ! らくらくスマートフォン 2 使いこなしガイド」の二冊を読んでの感想です。

・シニア向けにいろいろと配慮されていると思います

・とくに「あんしん、かんたん、ともだちづくりに大活躍 らくらくコミュニティー」とシニアをSNSへと誘導しようとしていることはとてもいいことです

☆この機種がシニアにどんどん普及すればいいと思います。ここで問題です。「らくらく」というネーミングが気がかりです。もっとスマートなしゃれたネーミングがあればきっと売れるのでは…。

・「シニア層」は自分が「高齢者=劣るもの 弱者」と意識させられるのは嫌いです。自尊心が高いです。気持ちはとても若いです。(身内ではない)他人から「おじいちゃん」とか「おばあちゃん」とか気安く呼ばれたくないです。懐かしいものは好きですが古臭いものは嫌いです。60台の女性は「ババシャツ」を買いません。

☆今回の「らくらくスマートフォン 2」の楽しく使いこなすポイントが三つ紹介されています。

・1 便利さ実感!いつでもどこでも インターネット
・2 あんしん、かんたん、ともだちづくりに大活躍 らくらくコミュニティー

・3 これぞスマートフォンの醍醐味! アプリで楽しさ広がる!

2013年9月30日(月)  晴れのち曇り
NEW!「らくらくスマートフォン 2」
9月の二つのイベントが終わりました。

・21日(土)NHK学園くにたち様のiPad一日講座

・28日(土)NTT東日本様のキンドル無料体験教室

27日(金)には9月度のゆうゆうサロンが終わりました。現在集計中ですがかなり受講者数は激減。パソコンのみならず今まで稼ぎ頭であったiPadですら激減しています。シニアのICT事情の変わリ方に正直どう対処したらよいのか。

☆昨日は終日自宅でごろごろしながら来春以降の教室運営を考えていました。

先週の9月25日(水)にニューメディア開発協会の会員向け(首都圏)に開かれた「らくらくスマートフォン講習会」(富士通株式会社主催)にご出席の生田美子さんからお借りした写真の「テキスト」をながめていました。「らくらくホン」に「スマホ」が組み合わされた製品。NEW!「らくらくスマートフォン 2」(NTT DOCOMO X)です。

2013年9月29日(日) 曇りのち晴れ
新宿光HOUSEキンドル無料体験教室
昨日はNTT東日本 新宿光HOUSE様のキンドル無料体験教室。9月度第3期は昨日で終了。10月から第4期に入ります。

午前と午後2回予定していましたが、午前が申し込5名で中止。午後1回だけになりました。

15名のご参加。今回は男性が1名多かった。(男性8名女性7名)

9月末までの教室参加の男女比:35% 65%(「三鷹タブレット研究会」がお手伝いした教室の数字ですが…)

ゆうゆうサロンのパソコン教室の受講者の男女比3:7なので、男性の参加が若干キンドルの方が高い?

今回は皆さん熱心でした。講座終了後の質問時間が結構長かった。皆さん 買う気十分?

2013年9月28日(土)晴
ネットサーフインからネットクルーズの時代に その2
某誌ご依頼の原稿書き 7月・8月・9月と3回分終えました。ほっと肩の荷が下りました。

☆大きな表題は「シニアの生活を豊かにする情報通信入門」。

山根の与えられたテーマは『「スマートパッド」と呼ばれる新たなコンセプトを持つ情報端末』。

・第1回分(7月15日締切)9月号

 テーマ:指先で操作できる情報端末の登場

 1.パソコンからタブレットへ

 2.タブレット端末の特徴

 3.ネットサーフインからネットクルーズの時代へ

・第2回分(8月14日締切)10月号

 テーマ:スマートフォンとタブレット情報端末

 1.スマートフォンや携帯電話とタブレットの違い

 2.日常生活に役立つスマホとタブレット

 3.セキュリティー対策が大切

・第3回分(9月13日締切)11月号

 テーマ:タブレットが実現するコミュニケーションの進化 

 1.人と人のつながりを楽しむデジタルライフ

 2.Facebookと呼ばれるSNSサービス

 3.シニアもSNSを楽しもう!

☆いづれも項目のみで失礼します。原稿書けないですね。1回分が約750文字。簡潔にしかも楽しく書くのはとても難しいです。

2013年9月27日(金)晴
元同僚との都内見物
昨日は昔現役の時1年ほど単身赴任していた会社(大垣)の元同僚がお孫さんに会いに上京。たまには会おうということで半日都内見物のお付き合い。  どこに行きたいかと聞くと、NHKのテレビで鷹狩を見たとかで「浜離宮」。

徳川将軍家の庭園で、正式名称は「特別名勝 特別史跡 東京都立 浜離宮恩賜庭園」とかチケットに記載されています。


入場料は65歳以上は150円。外国人の観光客もちらほら。デートスポットに最適。

庭園内に水上バスの発着場があり。「浅草」に行こうと浜離宮を後にして隅田川に架かる14もの個性豊かな橋を楽しみました。

「東京スカイツリー」や「アサヒビールのウンチ」を見た後、雷門をくぐり浅草寺に。いつもながら外国人観光客 特に東南アジアの方々が多かった。
久しぶりに元同僚と会い昔話に花が咲き、知人の消息を尋ねました。たまにはいいものですね。思い立って会わないと今度いつ会えるかわかりません。

2013年9月25日(木)曇り
昨日のiPad講座&講師打合せ勉強会
昨日は11:00〜12:30まで来客。三鷹産業プラザ2階のまちづくり三鷹様のミーティングルームで打合&情報交換。

写真は水曜日の午前中のiPad中級コース講座風景。初級コース4名・中級コース3名。

雨のせいにはしたくないのですが、リピーターさんが「卒業」したせいもあって一時の賑わいからはほど遠く閑散。

昨日は新しく教室の来られた方2名。うち1名はご持参されたのがiPadでない、Sonyのタブレットなので来週火曜日の「タブレット講座」に来ていただくことにしたそうです。

☆午後の14:00からは三鷹市民協同センターのセミナールームで定例の「三鷹タブレット講師打合せ&勉強会」でした。

写真は「iOS7でiPadがどう変わったか?」の勉強会の光景です。

説明しているのは荒木高子研究員さん。

一昨日の24日午後の「タブレット講座」を終えてその足でApple Store、銀座のシアターに直行。行かれたのは荒木さん・加山さん・小川さんの3人組。うれしいです。自主的に勉強に出かけしかも翌日には即皆さんに勉強の成果を惜しみなく公開。自主性と情報共有。すばらしい大進歩です。

< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >

- Topics Board -