今日のトッピクス

2013年9月25日(水)  晴のち曇り
最新のPocket Wi-Fi への機種変更
昨日の夕方16時頃 吉祥寺のヨドバシカメラに行きました。

イー・モバイルのPocketWiFiのキャンペーンが9月末で締切。機種変更の契約です。契約が終わりルーターを受っとったのは17時40分頃。

手持ちのPocketWiFi GP02に機種変更してすでに1年9か月。その間の機種変更すごいです。「2年縛り」について、改めてどうかなーと思います。

最新のPocketWiFi GL09Pへの契約変更が契約解除金0円で事務手数料0円。

☆スピードは史上最速しかも14台同時接続可能、電池が14時間もちます。

タブレットは無線環境で楽しさ倍増。今がアップグレードのチャンスと考え思い切って出かけました。

【製品比較】

・連続通信時間

 GP02 約4.5時間

 GL09 最大約14時間

・同時接続可能台数

 GP02 5台

 GL09 14台 

・通信速度

 GP02 下り 最大21Mbps/上り 最大5.8Mbps

 GL09 下り 最大110Mbps/上り 最大10Mbps(4G/LTE/3G)

☆昨夜は初期設定をしました。

説明書が4種類。

・GL09P クイックスタート(準備編)

・GL09P クイックスタート(接続編)

・GL09P お願いとご注意

・快適にご利用いただくために

初期設定した機器は8機種。

・Dellデスクトップ(Windows 8)

・DellノートPC(Windows 7)

・Windows Surface RT

・MacBook Pro

・iPhone 4

・iPad 3世代

・Kindle Fire HD

・Nexsus7(2013)

☆いやービックリです。楽勝です。とても簡単。あっという間に接続しました。 さて問題は実際の使い勝手は…?!大いに楽しみです。

2013年9月24日(火)曇り
Nexus 7の初期設定のトラブル対応とWindows 7のウイルス対応
一昨日の午後から親しい友人宅に「4食(アルコール付)&昼寝付」で泊りがけ。久しぶりにのんびりと歓談しました。

友人の懸案だったNexus 7の初期設定のトラブル対応とWindows 7のウイルス対応のお手伝いの報酬が、「4食(アルコール付)&昼寝付」。

☆Nexus 7の初期設定のトラブルは、インターネットに接続するための設定の画面からなぜか全然前に進まない。

・仕方なく元に戻って言語を日本語ではなく英語の「Welcome」画面からインターネットに接続するための設定できました

・そうして再度日本語で設定、成功!(安心して酒盛り)

・朝起きて電源を入れてネットにつなぎましたが断続的に「インターネットに接続できません」 不安定!

・仕方なく「初期化」して一件落着

☆Windows 7のウイルス対応は、Microsoft Scurity Essentialsで見つかったウイルスを削除。しかし「削除できない」というのが友人の言。しつこく出てくるそうです。

・まずMicrosoft Scurity Essentialsのアップデート。(50数日何もしないで放置)のため結構な時間が。

・クイックスキャンで無事解決

・念には念を入れろでフルスキャンをかけました これが大失敗!

・なんと終わるまで4時間半以上も(その間お互いに昼寝)大丈夫でした

2013年9月23日(月)曇り
NHK学園くにたち1日iPad講座のご報告その2
一昨日の21日(土)のNHK学園くにたち1日iPad講座のご報告その2。

今回はNHK学園くにたちのご担当者様との打ち合わせで、以下の3点を意識しました。

・従来の体験講座90分を120分に30分延長

・次回の講座への誘導のための説明タイム確保

・質問に丁寧に対応する時間の確保

☆案内係の森下絵美さんのいろいろな趣向がありました。

・25秒ほどの動画をお見せしました

「ここはどこでしょう」というクイズを見ていただきました

正解は「谷保天満宮」とすかさず受講者さんから声が上がりました

http://www.youtube.com/watch?v=2MVpZeAoYwE

・無料アプリのご紹介だけではなくアプリのインストールの仕方を学んでいただきました(iPadご持参の方が17名中7名いらしたので)

☆ご紹介アプリは定番の「産経新聞」と「Aji Pad(アジパッド)」。

案内役の森下絵美さんのAji Padの得点は16点。これではお嫁にいけません。

2013年9月22日(日)晴
NHK学園くにたち iPad1日体験成功裏に終了
昨日は待ちに待ったNHK学園くにたちの1日講座。〜ゆっくり楽しく学ぶ〜はじめてのiPad.

ご担当のS.I様との事前のミーティングで来春以降のお仕事の内示をいただきました。有難いことです。

1日講座のお申込みは19名、欠席2名。17名中iPadご持参の方は7名のみでした。(貸し出しが10台)

案内役はベテランの森下 絵美さん。さすがです。10月5日(土)から月2回(第一と第3土曜日)計6回コースへしっかりと誘導されました。3名の方が「iPadを購入したい」とおっしゃっていました。

「アスキーメディアワークス」社の取材がありました。

桑野朋子記者とカメラマンのお二人です。

後ろの立っている女性が桑野 朋子記者。(※社名とお名前を出すことはご了解済みです。)

「盛り上がっていましたね。いろいろと気づきがあり、大変勉強になりました。」と桑野様のメールです。

2013年9月21日(土) 晴時々曇り
「一昨日は朗報2件」その2
一昨日の9月19日は多摩らいふ倶楽部様のヒヤリング。

9月13日に「一昨日は朗報2件」でご報告しましたが続報その2。

・日時:9月19日(木)13:00〜14:00

・多摩らいふ倶楽部様:お二人(わざわざ立川の本店から小金井支店までご足労いただきました)

・多摩信用金庫小金井支店様:お一人(お忙しい中ご同席いただきました)

・三鷹タブレット研究会:女性4名&山根(女性群やる気満々です)

多摩らいふ倶楽部のK様から 「広報 たまちいき」9月号とパワーポイントで多摩らいふ倶楽部の活動と趣旨を以下の切り口でご説明いただきました。
・学びたい

・働きたい

・楽しみたい

・安心したい

・相談したい

こちらからは8ページのパワーポイント(表紙込)で三鷹タブレット研究会の現在の活動と今後の主な予定をご説明。山根が特にご説明したのは、シニア向けの「講師養成講座」。

Q&A。お互いの活動と趣旨が共通していることを確認。来春以降の企画にご採用をご検討していただけそうな雰囲気でした。

ご採用頂けると嬉しいです。今後が楽しみです。

2013年9月20日(金)晴
目白台図書館 「タブレット利用体験教室」その2
9月15日の目白台図書館 「タブレット利用体験教室」の申し込み受付は、一昨日の18日に早くも満席のお知らせを図書館のご担当者様からメールでご連絡をいただきました。

☆文京区様のiPad講座は2011年7月の「ふれあいサロン汐見」を皮切りに2013年7月の「ふれあいサロン湯島」まで合計21回 409名を実施しました。

内容は以下の通りです。

・一般向けのiPad体験

(9回 235名)

・親子向けピッケのえほん講座

(2回 80人)

・インターネット初級講座

(2回 29人)

・公募提案型iMovie講座

(8回 65名)

☆過去21回は地域活動センター(汐見・駒込・湯島)で行われたふれあいサロン事業でしたが、今回は図書館。文京区には図書館が11館の図書館・図書室があります。今回をご縁に新しいお客様につながればうれしいのですが…。

2013年9月18日(水)晴れのち曇り
Nexus 7購入
先週の14日の土曜日吉祥寺のヨドバシカメラでNexus7を購入。

NTT東日本様のお仕事で11月11日都内で予定されているのがKindleではなくNexus 7です。そのための先行投資。講師業のつらいところです。

3連休はもっぱらNexus7をテキストを見ながら操作。

まだほんの感想ですが、iPad・Kindle・Nexus 7の3機種を使っての感想です。

・製品の完成度はiPadが最高

・値段の割にはKindleは健闘

・後発(2012年発売)のNexus 7はいいとこどり?

☆昨日「三鷹タブレット研究会」のお二人の 女性(Oさん・Sさん)が吉祥寺のヨドバシカメラに行きました。山根も同道。 店員さんにお聞きしました。

「今 タブレットで何が一番売れていますか?」(山根)

「Nexus7です。今日の16GBの在庫4台、32GB6台です。LTEモデルはいつ入荷かわかりません。」(N店員さん)

「次に売れているのは?」(山根)

「iPadminiです。」(N店員さん)

☆Nexus7に関心を持ったことでいち早く世間のトレンドをしっかりつかんだのかな?…と実感した昨日でした。

2013年9月17日(火) 晴のち曇り
「多摩らいふ倶楽部」会員証をいただきました
先週の14日土曜日に多摩らいふ倶楽部事務局さんから飛脚メール便をいただきました。

ご挨拶の文書のほか写真の 「多摩らいふ倶楽部」会員証のほか同封物が数えるとで11点。

「たまら・び」という雑誌(冊子 80ページ)が入っていました。市販されていて定価750円を無料で配布されるそうです。
郵送月は1月・4月・7月・10月送付され、希望すれば毎月送付。


今回の多摩らいふ倶楽部の入会を機に「たまら・び」をいただき7年前にタイムスリップ。

手元に2007年 8月号 第45号「特集 三鷹」があります。

7年前の刊行で雑誌の名前は「多摩ら・び」と「たま」が漢字。定価500円。

記事の中に「SOHO CITY 三鷹のまちづくりで 華麗に挑戦する大楽生(だいがくせい)」の記事があります。「楽」は当て字で「学」ではありません。

堀池大先輩をはじめ7人の活動が紹介されています。その中に山根も。




7年前ですからパソコンルームがまだ三鷹産業プラザの3階にある頃のお話です。OSはVistaに切り替わった直後でしたが、教室のPCはまだWindows XPのままでしたでしょうか?

今はすっかり皆さんにお任せですが、当時はまだ講師をしていました。

記事の中にはずいぶんと青臭いきざなセリフもありお恥ずかしい次第です。

2013年9月16日(月)雨
シニア情報生活アドバイザー養成講座 試験
先週の13日の金曜日は都内某団体のシニア情報生活アドバイザー養成講座の最終試験の立会試験官でした。

当初は3名受検のご予定がご都合で2名。

まず最初は「筆記試験」13:00〜14:00。

この筆記試験が一番大変。60分間に20問を鉛筆で解答用紙に記入。テキストは持ち込み可。平素パソコンを使っているので鉛筆で字がすらすらとは書けません。漢字が書けません。

2番目は「実技試験」45分間にパソコンを使用して回答します。試験の途中にチェックポイントがあり手をあげて後ろに控えている方のチェックを受けます。
アクセサリーにあるメモ帳(Wordではありません)とペイントを使用します。簡単な文字入力(チルダーやアンダーバーも有)をメモ帳に。ペイントで簡単なお絵描き。ファイルをフォルダーに、ファイル・フォルダーの管理のチェックがあります。インターネットの接続設定・メールの設定をして、メールにファイルを添付して協会事務局に送ります。
一般的にはパソコン購入後に一度設定すると後は放置なのでこの設定がなかなか理解し難い。時々補講をすることがあります。 課題を協会事務局に送信して実技試験は終了。

受験者が送信した心算でも事務局に不着の場合がまれにあります。試験主催者は確認が必ず必要です。

いつものことですが受験者が一番興味を持ち最後までこだわるのは「プレゼンテーション」です。
これにこだわりすぎると「筆記試験」や「実技試験」の練習時間が不足がち。最悪準備不足でギブアップされる方がまれにおられます。

発表時間は今回は13分の設定でしたが、お二人とも12分台で見事時間内におさめられました。

お二人は平素シニア向けの講座をご担当されているとかで安心して見て居れました。

2013年9月15日(日)雨
目白台図書館 「タブレット利用体験教室」
「三鷹タブレット研究会」は来月10月12日(土)に文京区目白台図書館で「タブレット利用体験教室」のお手伝いをします。

・日時:10月12日(土)

10:30〜12:00(1回目)

13:30〜15:00(2回目)

・場所:目白台図書館 文京区関口3-17-9(電話 03-3943-5641 )

・内容:「iPadの使い方と操作について」

・対象:中学生以上

・定員:各15名 計30名

☆今年の3月31日のブログで、「半年先のお仕事(内定)をいただきました」でご紹介。その際には「都内某区某図書館」ということで記載してあります。やっとオープンできます。申し込み受付は今日 9月15日からです。

☆区立の図書館なので以下のカリキュラムを入れます。

・電子書籍のご紹介

・災害時に自宅から指定避難場所までの検索

< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >

- Topics Board -