今日のトッピクス

2013年9月4日(水)曇り
第28期ゆうゆうサロンの「タブレット講座」はじまりました
昨日は新宿光HOUSEに打ち合わせに訪問。

10月19日(土)に予定されている某大学OB会キンドル体験ワークショップの件。キンドルやテキストの搬入や当日の設定などいろいろと確認。 

打合せ開始10:30〜11:15終了。

NTT東日本様は5名。当方は某大学OB会のWさん(シニアSOHO三鷹の会員)&当日の講師4名(石塚さん・小田さん・堀川さん・中島さん)そして山根の6名。総勢11名の会議でした。

☆お茶と昼食後三鷹に帰りました。13:00からは新しい「タブレット講座」が気になったのでちょっと顔を出して参加者数を確認。4名。初日の出だしとしてはいいのかな?今後増えると嬉しいのですが…。

3階のシニアSOHO三鷹の事務所に郵便物を受け取りに行き帰宅しました。

2013年9月3日(火)晴
「ハタラボ」キックオフに参加
先週末8月30日(金)に 「ハタラボ」のキックオフに参加。

竹内さんのご活躍ぶりはいつもとても気になっていましたのでぜひにと参加させていただきました。16:00の部に出かけました、道がわからないので一橋学園駅から電話。スタッフの方にお忙しい中で迎えていただきました。ごめんなさい。

竹内さんのお話で「ハタラボ」がまちの「働く」をみんなでつくろう!からのネーミングで納得。竹内さんの誰でもどんどん巻き込んでいく吸引力には学ばなければ。とてもいい時間を過ごさせていただきました。感謝。

一言で感想を申しますとスタッフの方もお越しの方も比較的お若い方が多い印象でした。いいですね。若い方が大勢いらっしゃるのは。わずかな時間でしたがいろいろな方とお話がしました。山根の平素お付き合いする方とは違ったのでとても良かった。
特に印象に残ったのはスタッフの女性のY.Kさんの劇団活動に絡んだお話で、最近の子供の「いじめ」がネットでの陰湿で巧妙なことをお聞きしビックリ。

2013年9月2日(月)曇りのち晴
NHK学園くにたちオープンスクール 新講座おすすめ講座
NHK学園くにたちオープンスクールのホームページの「新設定期講座」に掲載されました。「新講座おすすめ講座」の下の方にあります。

http://www.n-gaku.jp/lifelong-school/kunitachi02/

チラシを100部いただきました。ご希望の方はご連絡ください。お送りします。

写真は7月21日にパソコンルームで大騒ぎして撮影していただきました。

顛末は7月22日のブログに掲載してあります。

2013年9月1日(日)曇り時々晴れ
「自主性が定着しました 本当にうれしいです」その3
ゆうゆうサロンの新しい第28期が9月3日(火)からはじまります。Myシリーズグループの皆さんの打ち合わせにもとずくカリキュラムの設定とチラシづくり何とか8月最後の30日(金)講座に間に合いました。

チラシを渡しての受講者様への説明のシーン残念でしたが外出中で見れませんでした。

加山さん・白井さん・坂部さん・松本さん 本当によく頑張りました。すばらしい。9年間のMyシリーズの経験とノウハウ蓄積に基づいたアドバイスをしていただいた生田さん。有難うございました。

☆第28期を迎えるのにいろいろと思いまどいました。…で結局、初心に帰りました。9年前ゆうゆうサロンを開設した際の「サロン」というネーミングです。

・シニアにとってパソコンを習うのは就活(就職活動)ではありません

 人とつながり情報とつながるメール・インターネットです

・教室はシニアの楽しい憩いの談話室

・ゆるゆる コミュニティーサロン

☆Myシリーズの中に30分だけですが、「おしゃべり談話室」を設けます。

2013年8月31日(土)晴
某大学生のヒヤリング
一昨日の午後は某大学社会学部の労働社会学ゼミナールの女子大生お二人のヒヤリングがありました。

・場所:三鷹産業プラザ2階まちづくり三鷹様ミーティングルーム

・日時:8月29日(木)13:00〜14:00

・先方の問題意識:「(前略)コミュニティ・ビジネスという、地域密着型の住民主体のビジネスに、高齢者が参加していくことで、生きがいや人間関係を獲得し、高齢者が地域コミュニティのなかでよりよい生活を送ることができるのではないか(後略)」

・経過:お渡しした資料のご説明を行い、その後質疑応答でした。

・お礼のメール:「(前略)シニアの方々の憩いの場として、ゆうゆうサロンが存在する意義、またシニアの方々が情報に接することができるようになることの重要性などについて、貴重なお話をお聞きすることができ、非常に勉強になりました。(後略)」

☆山根はむかしむかし大昔 文学部社会学科社会学専攻だったせいか「社会学部の労働社会学」のゼミ生には親近感を抱きました。

いいですね。孫のような若い学生さんとのお話合い。とても刺激的です。

☆ブログ&Facebookへの掲載はお許しを得ています。

2013年8月30日(金)晴
シニアSOHO三鷹新入会員オリエンテーション
先週の土曜日は午後から新入会員のオリエンテーション。

日時:8月24日(土)PM13:30〜16:30
場所:三鷹産業プラザ1Fパソコンルーム
対象者:新人会員の方、オリエンテーション未参加の方





内容:
【1】会の活動紹介 (1)運営の仕組み (2)会員活動

【2】会員の遵守事項 (1)個人情報保護 (2)倫理規定など

【3】情報交換のために (1)MLの使い方、MLのマナー (2)会員サイトの案内

【4】活動グループの紹介 (1)講座(パソコンルーム)紹介 (2)プロジェクト紹介
【5】質疑応答

ご出席は男性2名 女性2名。
終了後は懇親会。

1次会は三鷹産業プラザ1階のカフェーハイファミリア

(Cafe Hifamiglia)。   女性お二人がお飲みにならないのでお食事会。

2次会は「唐辛子」。土曜日にも関わらず満席状態。びっくり。

シニア情報生活アドバイザー養成講座の打ち上げはほとんど「唐辛子」。結構飲んで食べても一人頭2,000円ぐらい。山根は2次会までお付き合いして帰宅。

2013年8月29日(木)曇り
「BUFFALO(バッファロー)社製のwebカメラ
昨日は水曜日恒例の三鷹タブレット研究会講師の打合せ勉強会。
しばらくお休みしていたWindows Surface RTの勉強をしました。
案内役は石塚 完さん。
わざわざお住まいの八王子からプロジェクターをご持参。
いいものをご紹介していただきました。「BUFFALO(バッファロー)社製のwebカメラです。

型式 BSW20KM14BKでアマゾンで3,728円で購入されたそうです。 以下は石塚さんのメールでのご報告。
「…(前略)本来、スカイプなどで使う外付けのカメラです。これを書画カメラとして使いました。
もっと安いカメラでも良いのですが、フレキシブルアームとスタンドがついていますので使い勝手が良く、近接撮影ができるなども考慮しました。
このカメラをパソコンのUSBに接続しました。(カメラにUSBが付いています。)
Windows8のスタート画面にある「カメラ」のタイルから画像を取り込みプロジェクターに転送しました。(中略)書画カメラは数万円しますが、カメラ代の数千円で代替することが出来ました。(後略)」

このWebカメラはPCで接続し、iPadやキンドルなどのタブレットの操作画面をプロジェクターに投影して見てもらえます。
石塚さんに指名されて実際に操作をいろいろと体験。
皆さん楽しそうでした。「楽しくて時間があっというまに経った…」と話しておられました。

2013年8月28日(水)晴
「自主性が定着しました 本当にうれしいです」 その2
昨日の「自主性が定着しました 本当にうれしいです」 その2です。
一昨日の午前中(月曜日)に打合せてその夜にはチラシが出来上がり。
すばらしいスピード。それはなぜ…? 
昨日は来週9月3日からスタートの講座に向けて受講者様にPRでした。そのためにはチラシは欠かせません。間に合いました。
チラシの作成は期待のルーキーからわずか7〜8か月でコアメンバーに定着した石塚 完さん。チラシなかなかいいセンスです。
「タブレット講座」という看板を掲げていますが正直しばらくはiPadがメインです。Windows Surface RTもキンドルも講師の私物しかありません。受講者お一人1台というようにはまいりません。(購入計画はありますがすぐにはいきません)

2013年8月27日(火)晴
今朝の新聞 折り込みで配布
今朝の朝刊の折り込み広告にNHK学園くにたちオープンスクールの講座案内のチラシが入っていました。
今朝の6時41分にiPhone/iPadのメッセージに小田さんからご連絡を頂きました。
2ページ目の見開き左の一番上の一番目立つ箇所。
有難いことです。
NHK学園くにたち様の期待の大きさが感じられます。

皆さんからご連絡いただいたのは三鷹市・小金井市・府中市・国分寺市・国立市(会場)の五市ですがたぶん日野市や立川市は含まれるのでは。
読売新聞と朝日新聞は確認済み。 結構な費用が掛かるのでは。

チラシをゆっくり見たのですが講座は多岐です。ないのはパソコンです。
手芸・工芸・書道・ペン習字 篆刻・写経・外国語・絵画  俳句・短歌・写真・囲碁
ゲーム・くらし・心・生活美 花・園芸・趣味・教養
文学・文章・ことば・音楽
舞踊・ダンス・健康・スポーツ・手話
料理・食・アウトドア・ジュニア講座

2013年8月27日(火)雨のち晴れ
自主性が定着しました 本当にうれしいです
平素月曜日は自宅。急きょ昨日は三鷹に行きました。

以下の打ち合せに同席依頼のメールがあり。

『(前略)明日11:30〜12:30に石塚、渡辺、加山、荒木の4名でタブレット講座の内容について打ち合わせの時間を設けることにしました。校長からもう少し内容の説明と方針をお聞きできたらと思いますが、都合は如何でしょうか?(後略)』

・びっくりし うれしいことに山根の到着(11:40)までには全部皆さんで取り決め済み

・その手際の良さ

・それ以上にうれしいのは自主性が定着したことです

☆三鷹に行ったついでに3件懸案を片づけました。17:20帰宅。11時に自宅を出たので結局半日。

帰途三鷹駅前のコラルビル3階の啓文堂をのぞきました。

「新宿鮫 絆回廊?I」を購入。昨夜読み終わりました。1990年「新宿鮫」発刊以来すでに23年経過 シリーズ10冊目。毎回楽しんでいます。

< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >

- Topics Board -