今日のトッピクス

2013年8月26日(月)
NHK学園くにたちオープンスクール秋の新講座〜ゆっくり楽しく学ぶ〜初めてのiPad

先週末 下調べ兼散策で国立を訪問した荒木高子さんから送っていただいたチラシです。

・左下は「一日体験版」iPad講座

・右側が「定期講座」iPad講座

拡大したので不鮮明です。すみません。

受講者様がたくさんおいでになると嬉しいのですが…。


☆【お問い合わせ&お申込み】NHK学園 くにたち オープンスクール

042-574-0570

http://www.n-gaku.jp/lifelongschool/kunitachi02/pdf/kuni2_1307.pdf

〒166-0004 国立市中1-9-30 せきやビル6F

講座名:〜ゆっくり楽しく学ぶ〜初めてのiPad

(※iPadをお持ちでない方は、1回300円で貸し出しいたします)

・「一日体験版」9月21日(土)13:00〜15:00 2,500円

・「定 期 講 座」第1・3(土)10月5日〜 3ヶ月6回

13:00〜15:00 受講料 15,000円



☆下は9月21日(土)「一日体験版」のコース設計書です。

2013年8月25日(日)雨
NHK学園くにたちiPad講座のための下調べ
来月9月21日(土)からはじまるNHK学園くにたちiPad講座のための下調べと散策を兼ねて「三鷹タブレット研究会」の女性群(荒木高子さん 加山ツヤ子さん 松本三恵子さん)が昨日国立を訪問。

そのレポートから写真をご紹介します。

今度の講習会のカリキュラムにiPadのiMovieで動画講座を入れています。


JR中央線国立駅の南口から桜並木の大学通が走っています。一橋大学のキャンパスが両側に。少し下ると左側に国立高校、右側にはNHK学園オープンスクール国立本校(通りから数分西に)突き当りには谷保天満宮。

両側にはしゃれた楽しいお店が並んでいます。テレビ取材がよくある国立駅前近くの喫茶店「ロージナ茶房」も有名。

3人の女性のランチはこのしゃれたレストランだったそうです。

元船長さんのご自宅でその後 教会になり現在はレストラン。

今度12月の受講生さんどんな素敵な動画の作品を見せていただけるか今から楽しみです。




2013年8月23日(土)
第28期のゆうゆうサロン変わります その2
8月21日(水)の「タブレット講師打合せ勉強会」のあとに「ゆうゆうサロン講師打合せ会」を引きつづいて行いました。

第28期(9月から12月までの4か月)からの不振対応策を話し合いました。

決まったことは以下の通り。

【主な変更点】

・火曜日と金曜日の夜間の17:00〜21:00の時間帯を返上。(講座を開催しない)

・講座時間の変更:夜間の時間帯を2日分返上した影響で7講座すべての時間を従来の120分を30分短縮して90分。

・「ゆっくり講座」

講座名を「インターネットメール講座」と内容が分かりやすく変更。

テキストをFOM出版のよくわかるシリーズからASCII社の大きな字ですぐわかる「はじめてのパソコン」に変更。

・「一歩ステップアップ講座」

火曜日の「一歩ステップアップ」(Word・Excel)は「タブレット講座」に変更。

金曜日の「一歩ステップアップ」は「Myシリーズ講座」(Wordのものづくり)(60分)と「ゆうゆうサロン・談話室」(30分)に変更。

・「活用講座」はリピーター客が多いので変更なし。

【今回の変更のポイント】

・パソコンからタブレットに少しだけギヤーチェンジを始めた(1講座)

・パソコンをお持ちでない方にエコ=中古パソコンの寄贈プランを活用する(パソコンがまったく初めての方の掘り起し)⇒「ゆっくり講座」

・名実ともに「ゆうゆうサロン」にする工夫を凝らした

 楽しいものづくり(60分)と「ゆうゆうサロン・おしゃべり談話室」(30分)を設けました

☆「ゆうゆうサロン・おしゃべり談話室」は受講者様と講師&受講者様同士の交流が狙い。評判が良ければじょじょにほかの講座にも広げます。

2013年8月23日(金)
待っていても…、誰からもお声はかかりません
昨日は終日自宅で事務処理。

溜まっていたいろいろな書類を片づけてほっと一息。

明日は午後から新入会員オリエンテーション。

明日のオリエンテーションの一部を担当します。

その資料作りをしていました。

パワーポイントは表紙を入れて6ページ。時間数は15分程度。

やる気にあふれた(?)新入会員の皆さんにSOHO活動への参加の動機付け。しかし男性はお見受けしたところどうもご自分から声をあげて積極的に動くのは苦手のようです。会社時代の仕事が嫌というほど山積している中で培われた「指示待ち」の方が多いようです。「待っていても…、誰からもお声はかかりません」、これがご理解できないようです。

1.タイトル:「あなたにとってシニアSOHO三鷹とは?」

2.内容は(項目のみ)、

・シニアSOHO三鷹とは?

・何からやるのか?

・IT資格を取って地域に戻ろう!

・待っていても…

・結び‐シニアSOHO三鷹で

2013年8月22日(木)
みたかビジネスプランコンテスト
「懲りもしないで」(8月7日)の続きです。

一昨日は終日自宅で「みたかビジネスプランコンテスト2013」の準備をしていました。

プラン名を決めました。

・プラン名:「シニアパソコン超初心者教室 ゆうゆうサロンの再生」

・締切:9月6日(金)そのご書類審査と最終審査があります。

・書類審査がパスすれば最終審査11月5日(火)です。

一昨日は「申込書」を完成し、最終審査11月5日(火)15分間のプレゼン用のパワーポイントまで完成。

まだ申込書を提出していません。なのに11月5日用にPPTまで作成。ずいぶん厚かましい独りよがりのお話です。お恥ずかしい。

なぜエントリーするのか?「ゆうゆうサロン」がいま直面している、お客様の「パソコン離れ」の対応策に取り組むためです。

2008年のリーマンショックの時の落ち込みよりももっと落ち込みがひどいです。

今回の落ち込みは構造的な問題では?

ビジネスの世界は別にしてシニアのICT事情はパソコン以外にも選択肢がタブレットやスマホにもあるということでしょう。

明日からプラン作成相談に応じていただける諸先生(4名)にご相談します。

2013年8月21日(水)晴
幼児からシニアまで
スマートフォンの登場により、退屈しなくなりました。電車の中でも待ちの時間でも、ゲームをしたり、動画をみたり、メールを打ったり。
電車や地下鉄に乗って前に座っている人に目をやると、スマホを使って下を向いている。
会議や面談の合間にも。食事中も。もはや生活必需品ともいえる。スマホ。
使いすぎによる肩こりや疲れ目などの「スマホ症候群」とも呼ばれる症状が増えているとか。下向き姿勢が、体の痛みだけでなく、様々な体調不良の原因になるとか。

気がつきますと山根も無意識に絶えまなくメールやFacebookをチェック。一種の病気です。

ぼーっとする(自省するために)大切な時間がなくなっているような気がします。自戒しています。

☆某日某線の車中で見かけた光景。隣の若いお母さんのスマホがおもちゃ。

2013年8月20日(火)曇り
零戦 見ました
一昨日の午後 所沢「航空発祥記念館」で零戦を見てきました。生まれて初めて現物を見ました。

「往年の軍国少年(1935年・昭和10年生まれ)」のノスタルジャーを満喫させてくれました。幼年時代は軍国主義時代。「若鷲の歌=予科練の歌」も聞いた記憶があります。

そんな時代に70年以上もタイムスリップ。


『唯一現存する航空可能な 「伝説の名機」』、(アメリカから)来日(「日本航空技術100年展」ホームページより)。



ひとことで言えば、

「かっこいい」。

想像していたよりはずーと  小さい印象でした。

夏休みのせいで子供連れが多かった。シニアよりは若い人が多い。

☆会場で配布されていた零戦についてのチラシ。(下)




2013年8月19日(月)
第28期のゆうゆうサロンは変わります
お盆休みも終わりました。

8月10日〜19日まで10連休。

明日からはまた講座です。

お盆休み中は「ゆうゆうサロン」の不振打開策をいろいろ検討。
その1【講座の見直し】です。
・「ゆっくり講座」(シニアのパソコン超初心者向け)はテキストを変更。
 FOM(エフオーエム)のよくわかるシリーズから ASCII社(アスキー)の
 「大きな字ですぐわかる はじめてのパソコン ウインドウズ 8対応」へ。
・火曜日の「一歩ステップアップ」は「タブレット&スマホ講座」に。パソコンからタブレット&スマホに変更します。
 iPadの相談コーナーや個人対応
 Surafaceを楽しもう!(パワーポイントを含めて)
 キンドルで電子書籍を読もう! 電子書籍を作ろう!
 スマホ講座 などなどを企画中。
・金曜日の「一歩ステップアップ」は120分を90分にし、
 「Myシリーズ講座(60分)」(世界であなただけのものづくり)と「ゆうゆうサロン(30分)」に変更。
 「ゆうゆうサロン(30分)」は講師と会員&会員相互の交流の場(談話室 サロン)にします。
その2【赤字削減案】です。(省略)
その3【講座枠の見直し】です。(省略)

写真は8月9日(金)13:00〜15:00の「ゆっくり講座」の講座風景。受講者1名。



暑さもだいぶん過ごしやすくなりました。

さあー気合を入れて。9月からは心機一転不振を打破します。

2013年8月18日(日)晴れ時々曇り
第28期「ゆうゆうサロン」講師の公募
第28期「ゆうゆうサロン」講師の公募を8月11日(月)行い、今日 日曜日に締切。

1期は4か月で、1月~4月・5月~8月・9月~12月と1年を3区分、メーリングリストでシニアSOHO三鷹の会員全体に公募しています。

【講師応募条件】

・シニアにやさしく接することができるお人柄と仲間との協調性を最優先します

・講師はSITA1級あるいはシニア情報生活アドバイザー有資格者

・会規定の新入会員研修終了者あるいは受講の意思のある方

・iPadサポーターはサポーター養成講座受講者あるいは受講の意思のある方

いわゆる「主任講師」と「サブ講師」の区別はありません。お二人の講師がお話し合いで一つの教室を運営していただきます。報酬も同一です。

毎回席が少ないために ?@機会均等 ?Aルーキーの育成 ?B講座の質の維持の面から講師の選定にはいつも悩みます。

2013年8月17日(土)曇り
某誌の原稿書き
「ソルティライチ」今年の猛暑対策ですっかりお世話になりました。

キリンの今年のヒット商品でしょうか?

最近はJRの中央線のホームの自販機にもコンビニにも見かけるようになりました。

某誌の2回目の原稿の締切が8月13日(火)でしたがお盆休みに入る前に先週の9日に提出しました。項目のみのご紹介で失礼します。



スマートフォンとタブレット情報端末

1.スマートフォンや携帯電話とタブレットの違い

2.日常生活に役立つスマホとタブレット

3.セキュリティー対策が大切



文字数の制限750字です。あと1回来月で終わりです。

< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 >

- Topics Board -