今日のトッピクス

2013年8月6日(火)
風立ちぬ原画展
今日は午後から来客が二組。何れも企業様。

・14:00〜

・16:00〜

どんなお話になるか楽しみ。

一昨日の日曜日に所用があり西武線の東村山まで出かけました。東村山駅のチラシ入れで見つけました。

風立ちぬ原画展が映画公開記念の「初公開」だそうです。

スタンプラリーです。
・西武池袋本店限定絵柄は7月29日で終了。

・残すはそごう横浜店が8月7日(水)から8月13日(火)まで。

・西武所沢店が8月15日から8月26日(月)。

スタンプがスタートとゴールの二つで「特製ポストカード」が1枚もらえるそうです。

お子様やお孫さんの夏休みのイベントにいかがでしょうか?

入場料は一般・大学生500円 (高校生以下無料)だそうです。

2013年8月5日(月)曇り
第28期 ゆうゆうサロンのカリキュラムを相談
先週の水曜日にゆうゆうサロンパソコン教室の来期のカリキュラムについて皆さんとご相談。

・昨年下半期9月以降今年の上半期は受講者数が前年度比48%です。

・確実に時代はパソコンからタブレットやスマホに移行。

・パソコン雑誌の苦戦が伝えられています。

いつまでも恋恋とパソコンにしがみついても明日はないかも?

もっとドラスティックにタブレットに気持ちを切り替えないと。

生田美子さんから具体的にいろいろとご提案がありました。 その一つは「Myシリーズ」であり、「シェイプアート」でした。            
いつもながら受講者数が落ち込むとその対策のピンチヒッターで登場。
2008年2月のゆうゆうサロンの5年半前のチラシ。

今三鷹産業プラザの1階のパソコン教室が3階にあった頃のものです。

「Myシリーズ 世界で唯一あなたの楽しいものづくり」がコンセプトです。

2時間1回完結で基本はWordの応用技でのものづくり。

今見ても新鮮です。

一つの柱はこのMyシリーズです。

ゴールを秋のゆうゆうサロンの作品展におけば盛り上がりますね。

もう一つの柱は静止画を使った動画作成ですね。

あとはタブレットの楽しい使い方でしょうか?

楽しい使い方を通してタブレットへの移行を意識的に行いたいです。

2013年8月4日(日)晴
「天地明察」読みました
8月に入りやっと一昨日昨日の二日で積読していた「天地明察」上下2巻読み終えました。

実はある方のおすすめで購入。正月休み用に求めていましたが先月末までは手に取る余裕がまったくありませんでした。

切り合いのない時代小説もいいですね。一つのことを時間をかけて達成する。こんな風な生き方もいいですね。もう山根には時間がなく遅すぎますが…。

☆8月は昨年に比べてびっくりするぐらいタブレットの仕事が一つもありません。

お盆休みもありますのでゆっくり充電に当てたいと思います。

9月に入るとやっとぽつぽつと予定があります。

・NTT東日本新宿光HOUSE様のキンドル体験講習会が14日(土)と28日(土)にお話を頂いています。3期目です。

・NHK学園くにたち様の10月以降のPR講座が9月21日(土)にあります。

10月〜12月6回講座のプレ講座です。

2013年8月3日(土)晴
「AirPrint プリンタが見つかりません」
「AirPrint プリンタが見つかりません」でハラハラドキドキの土日の二日間(27日・28日)。
月曜日(29日)はまったく初歩的な確認ミスでした。

【文京区ふれあいサロン湯島様7月27日(土)の場合】ルーターを交換して見事成功!
・午前の部でトラブル発生。
・Appletvで主任講師のiPadとプロジェクターは共通のルーターを設定。
・ところがプリントできない。「AirPrint プリンタが見つかりません」
・石塚さんのご提案で「ルーターを替えてみて」見事成功。ipadとプリンターが共にWiFiを認識。

【入間市博物館様7月28日(日)の場合】場所を移動しまたもや見事成功!
・前日文京区で成功したルーターを入間市博物館でも使用。
・ipadとプリンターが共にWiFiを認識して設定が完了。
・ところが「AirPrint プリンタが見つかりません」。プリントできない。
・「印刷ができない」そんなはずはないと、何回もプリントの指示。
・何回もプリント指示をしたジョブを取り消して1回は印刷に成功。
・室内は電波が不安定。あきらめかけたところにまたもや石塚さんのご提案!
・プリンターを室外の電波状況のよいところに移動。またもや見事成功

【小平商工会様7月29日(月)の場合】初歩的ミス!
Appletvで主任講師のiPadとプロジェクターが設定できません。大汗をかきました。
・Appletvで主任講師のiPadとプロジェクターが設定できない。
・原因の一つは

プロジェクターの電源コードの差し込みが甘く接触不良でした。
・問題はまだまだ。
・Appletvで主任講師のiPadとプロジェクターがミラーリングできません。
・受講者のiPadの40台はルーターを按分して設定したから問題ありません。が肝心な主任講師のiPadとルーターは5台以上のiPadとつながっていたのでミラーリングできませんでした。

お恥ずかしい。

【プリンターに関連した三日間の教訓】
その1 こだわらずにいろいろトライする。
・ルーターの交換
・プリンターとiPadの再起動
・たまった印刷ジョブの取り消し
その2 発想の転換。
・室内から電波の良い室外に移動して印刷
その3 基本に立ち戻る。
・電源コードの確認
・1台のルーターで使用するiPadの台数を確認
・最悪を想定しPCも用意する(iPadからメールでファイルをPCに、iPadからではなくPCで印刷する)

☆来週8月7日(水)の三鷹タブレット講師打合せ勉強会のテーマは全員がAirPrint プリンタの設定ができるように実習です。

2013年8月2日(金)曇り
ルーキーとベテラン
7月31日(水)午前中(10:00〜12:25)は定例のiPad有料講座。ルーキーM.SさんのiPad講師初舞台。(前方の黒い服装の女性がルーキーさん)

・中級コース

・テーマ:「iPadの設定を知ろう」

・ホーム画面を整理して使いやすくする(アプリのアイコンを並び替え、フォルダで整理)

・壁紙を張り替えましょう

・iPadの画面の明るさ(輝度)を最適に

☆良かった点と改善点

良かった点:

?@ テーマ:やさしすぎず、難しすぎず適当

?A 時間管理:どんぴしゃり

?B テキスト:内容よい

改善点:

?@ はじめはゆっくりを意識、終り近くは早口気味

?A 上から(目線で)教えているように感じられた

?B テキストのフォントサイズをもっと大きく

感想:合格。人前で話す機会がおおいいせいか、話慣れていて落ち着きがあった。ご自分も受講者と一緒に楽しむあたたかい雰囲気を感じられるようになると良くなります。

☆大病で2年近くのブランクから奇跡のカムバックされた生田美子さんが7月31日(水)のタブレット講師打合せ勉強会にご出席。
久しぶり元気なお顔をお見せになりました。

写真の向かって左 ピンクの洋服の女性が山根の右腕生田美子さん。その右はシニア情報生活アドバイザーを取得したほやほやのT.Oさん。その右がiPad講師初舞台のM.Sさん。

まさにルーキーお二人とベテランの三人そろい踏み。

2013年8月1日(木)曇り
風立ちぬ
先月の7月28日に入間市博物館でたまたまチラシを入手。

零戦の設計者 堀越二郎氏の生誕110周年年記念企画展

「堀越二郎の生涯」。

☆7月末の三日間の土・日・月で4イベントのバタバタの反動ではありませんが、今月は珍しくイベントの企画がゼロです。

今月は少しのんびりします。

武蔵小金井駅から30分あまりで(企画展がある)西武新宿線 航空公園駅に行けます。

零戦のエンジン始動と滑走が記念館横の駐車場横で見えるそうですが、すでに7月21日で締切。残念。


☆下の企画書は「風立ちぬ」の公式ページで見つけました。

宮崎駿監督の制作の思いが伝わります。

今月は「吉祥寺オデヲン座」に見に行きます。

去年の高倉健の「あなたへ」以来約1年ぶりです。

「吉祥寺オデヲン座」はずいぶん大昔(1992年7月)に長女と宮崎駿監督の長編アニメーション作品「紅の豚」を見た記憶があります。

2013年7月31日(水)曇り
小平商工会青年部 iPad体験講習会
2013年7月31日(水)曇り

40名のiPad体験会。

壮観です。
・受講者はいつも見慣れたシニアではなく30代〜50代の青年部が中心

・案内役のスタッフは8名

・マイクを使わないと後ろの席に声が通りません。

・体験会は三部構成

 第一部 iPadのアプリの紹介:石塚さん

 狙いは冒頭にiPadの楽しさをご紹介してiPadに興味を持っていただく

 第二部 「iPad あきない活用法」:山根

 第三部 iPadに触って体験していただく:荒木さん

第一部の始まり。

石塚 完さんのユーモアあふれるアプリの紹介大好評。

・星座:GoSkyWatch iPad プラネタリウム(無料)
・飛行機:FlightRader24 Pro (有料200円ちょっと、無料あり)
・お天気:X−MP雨情報(無料)と東京アメッシュ(無料)の2本を使用
・花火:タップ花火大会(無料)

第一部のアプリの紹介もくろみ通り大成功。皆さんびっくりされました。

第三部のiPadをいろいろと操作。

案内役は荒木高子さん。

会場は熱気でむんむん。

☆講習会が終わって、お仕事に活用したいというご要望もチラホラと出ていました。

☆終わりました。ほっとひと息。

土・日・月の3日間で4イベント。「三鷹タブレット研究会」のスタッフの皆さん連日の大奮闘。

本当にお疲れ様でした。

2013/07/30
三鷹産業プラザの「まるごと夏まつり」
一昨日の日曜日にはiPadのイベント二つ同時開催。
入間市博物館「ピッケのえほん」と三鷹産業プラザの「まるごと夏まつり」。

手分けをして二班に分かれました。

「三鷹タブレット研究会」はiPadで参加。

写真は入り口の案内です。

ほとんどが親子連れ

親:30台‐40代 子:4-15才(女の子が多かった)20人位
人気アプリ:AjiPad(大人気、何回もトライ)

夢カメラ(中人気)

FingaerPiano 漢字力診断 TouchNumber 10PinLite GoSkyWatch プラネタリウムなど(小人気)

お子さんの場合は夢中になって時間を忘れるので始める前に

時間制限のお約束。「10分で交代」とA4用紙に記入して机に張り付けました。

2013年7月29日(月)雨
入間市博物館「ピッケのえほんを使っておはなしをつくるよ!」
昨日は入間市博物館でのピッケのえほんでした。

主催者様のご手配で強力な助っ人5人です。

右側の女性3名は中学生、左側のブルーのシャツは大学生その隣は高校生。

全員ボランティア―。

中学生の3人の適応能力にはびっくりです。
開始前30分で「ピッケのえほん」のアプリを誰に教わることなく直感的にマスター。即戦力で大活躍。

今までにないとてもいい体験会の雰囲気でした。

左側の帽子の男性は「入間市博物館ボランティア―」。すばらしいと感心しきり。

ほかのイベント会場にも大勢のボランティア―がサポート。こうした若い時からのボランティア―体験いいですね。

作品発表。6組全員がご参加。
発表会はとてもいいです。

嬉々として皆様お帰りでした。夏休みのいい思い出ができました。

2013年7月28日(日)晴
??? これも宣伝のつもりかな…
昨日文京区ふれあいサロン湯島様への往路 三鷹駅で快速から特別快速に乗り換えました。

東京方面上り5・6番線ホームで見かけました左の「看板」逆さま。

一瞬目を疑いました。ミスなのか故意なのか。わかりません

文京区ふれあいサロン湯島様 会場入り口の案内板。

ご担当者様の思いいれの案内です。
ご担当者はもちろん女性です。

☆今回も皆さんのたくさんの笑顔をいただきました。

この笑顔が「三鷹タブレット研究会」の会員の今日からの活動エネルギーです。

午前の部の作品発表。

皆さんパチパチと手をたたいておられます。
皆さん全員の作品をプロジェクターに投影しました。とても喜ばれました。

< 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 >

- Topics Board -