今日のトッピクス

2013年7月27日(土)曇り
今日は文京区様のふれあいサロン湯島子ども向け「iPadで遊ぼう!」
2013年7月27日(土)曇り
今日は文京区様のふれあいサロン湯島子ども向け「iPadで遊ぼう!」。

午前10:00〜12:00と午後14:〜16:00の2回。

開始1時間前集合ですから、最寄り駅の本郷三丁目には8:43着。

会場の文京区立総合体育館(ふれあいサロン湯島)まで徒歩数分。

本富士警察署の裏。

☆写真は出発前に自宅でiPhone4で調べた時刻表。

昔に比べると本当に便利になりました。そういえば最近は本の「時刻表」を目にしなくなりました。

☆昨夜は今日のテキストの印刷屋さんでした。

・ピッケの絵本テキスト

・FaceTimeを使ってクイズで遊ぼう!

・文京区検定問題
☆少し変わっとところでは。30問のクイズに3チームで解答。

Safariを使って検索して調べる。わからない問題はFaceTimeでヒントを得る。

お相手は

「文京区役所の職員の方」

「文京区立図書館の司書の方」

「東京大学の大学生」の中から選んでいただきます。

こんな問題が出ます。

問題)文京区は6つの区に隣接しています。次の内文京区に隣接していない区は?

1.台東区 2.墨田区 3.荒川区 4.北区

結構難しいです。出題者は区の職員さん。

2013年7月26日(金)
三日間でiPad体験会四つです

明日の土曜日から日曜日と月曜日は3日続きでiPadのイベント。

その打ち合わせを24日水曜日定例の「三鷹タブレット研究会」講師打合せ勉強会で行いました。

四つもイベントが重なりましたのでさすが皆さん打合せが終わるとドット疲れました。


・27日(土)午前10:00〜12:00 午後14:00〜16:00

 文京区ふれあいサロン湯島 子ども向け「iPadで遊ぼう!」

・28日(日)午前10:00〜16:00

 三鷹産業プラザ夏祭り 子ども向けiPad体験会

・28日(日)午前10:00〜12:00

 入間市博物館「ピッケのつくるえほん」を使っておはなしをつくるよ!

・29日(月)夜間19:00〜21:00

 小平商工会青年部 iPad体験講習会

☆夏のせいで四つのイベントの内3つまで子供さんが対象です。

企画側の大人の子供さんへの思いに反して子ども向けのイベントは集客がむつかしいです。(フリーは別ですが)少額でも有料になると集客に皆さん苦労されています。

2013年7月25日(木)曇り
「三鷹タブレット研究会」のホームページ
先月の6月18日 会の名称を「三鷹iPad研究会」から

「三鷹タブレット研究会」に変更。

それに伴ってホームページの手直しを行ってきました。

かなり時間が経過しましたが手直し作業が大幅に遅れました。

遅れた理由は山根が原因です。

ホームページの担当者さんからは原稿の提出を再三再四求められていました。

忙しいので原稿書きが遅れました。

ホームページ ようやく9割がたは完成。

「お問い合わせ」のページがなぜかWindowsのパソコンでは見れるのですがiPhoneやiPadでは見られないという不具合があります。担当者さんがいろいろ調べてくれていますが、原因が不明です。

その他はほぼ完成です。ご笑覧ください。http://mitakaipad.com/

2013年7月24日(水)
パソコンルーム移転から5年
昨日三鷹産業プラザ1階の「森田コーヒー」で食後のコーヒーの時にクッキーを頂きました。

…で「何ですか?」とお尋ねしましたら、「開店5周年です」。

見るとなるほど数字の「5」。

☆「森田コーヒー」さんと同時期の移転。早いものです。

シニアSOHO三鷹のパソコンルームが三鷹産業プラザの3階から今の同じビルの1階に移転して5年経過。

OSもわずか5年でVistaからWindows 7に変わり、今はWindows 8。

1階に移転してからは通りがかりのガラス越しに教室が見えるので、お客様がパソコンを習いたいとたずねて来られます。

グラフは2004年9月から2013年6月末までのパソコン超初心者向け「ゆうゆうサロン」の受講者様の延人数。(恥ずかしいですがオープン)
開校以来リーマンショックの影響で落ち込みもありましたが、基本的に右肩上がり。

昨年上期をピークに昨年下期・今年の上期と激減です。

原因の分析はできていません。

シニアのパソコン事情も「パソコンからタブレット」に移行?

確かに昨年末から今年にかけて教室の外でのタブレット中心の活動で超多忙でした。パソコンの減少に思い至らなかった面も否めません。

来期 第28期(1期は4か月)の9月からの立て直し策を検討中です。

2013年7月23日(火)曇り
日本マイクロソフト様のFacebookとTwitter
日本マイクロソフト様のFacebookとTwitter(7月20日)に日経PCビギナーズ様の記事と三鷹のセミナーのこと、Windows Surface RTの貸し出しのことが掲載されています。
左の写真の女性お二人の部分です。
二人はシニアSOHO三鷹のマドンナさんです。おふたりとも80ウン歳で現役のパソコンとタブレットの講師です。

「日経PCビギナーズ」2013年8月号 現在発売中。
13頁にシニアSOHO三鷹のSurfaceのセミナーのことが掲載されています。

2013年7月22日(月)曇り
NHK学園くにたちiPad講座宣伝用写真
NHK学園くにたち様からiPad講座PR用の写真の提出を先週の18日木曜日に依頼されました。

3年間の撮りためたiPad関連の2,500枚の写真の中から3枚選んで19日の金曜日にお送りしました。選ぶのに結構な時間がかかりました。

その日の夕方にお電話がありました。「集合写真ではなく山根先生のiPadを持った写真を…」とのお電話です。

山根の写真はすべて皆様のご了解済みですが、さすがNHK学園さんです。「肖像権」に十分にご配慮されています。

…で一昨日のパソコンルームでの打ち合わせの際に撮影をお願いしました。

・カメラ:iPad

・カメラマン:Wさん

・照明係り(照明用のスタンドがライト):石塚さん

・デザイナー:荒木さん

・進行係:加山さん 松本さん 佐藤さん

 「笑って」「目が細い」「表情が硬い」など。にぎやかでした。

撮り直し数回。やっとOKが出た1枚です。その場でNHK学園くにたち様に送信し、無事一件落着。

2013年7月21日(日)曇り
小平商工会 iPad体験講習会の出し物
2013年7月21日(日)曇り

昨日は小平商工会青年部講習会 iPad体験講習会の打ち合わせを三鷹産業プラザの1階パソコンルームで行いました。

出席者:渡辺さん 石塚さん 加山さん 佐藤さん 松本さん  荒木さん 山根。

午前中の10:00〜12:00まで 当日の出し物についての打合。

あわせて貸し出したiPad17台の充電を行いました。

以下当日の出し物の概要です。

【開始前】講習会開始30分前からプロジェクターで歓迎のメッセージを「バーナー」でながします。歓迎のメッセージは「ようこそ 小平商工会青年部のiPad体験講習会へ!」と雰囲気の盛り立て。
同時にiPad3台で「i文庫」の使い方の説明や「Finger Piano」で自由に演奏を楽しんでいただきます。(案内係のスタッフを待機させておきます)
【講座の第1部】冒頭の約10分程度 (石塚研究員)
iPadに興味と関心を持っていただく意味で、「Siri」 「飛行機」 「星座」などのアプリをご紹介します。

【講座の第2部】講演「iPad あきない活用法」約20分程度 (山根)

【講座の第3部】90分のiPad体験(荒木研究員)

・iPadの基本操作説明(若い方が多いのでポイントをさらりと)
・「Siri」(こんな便利な使い方がありますとご紹介)
・「Safari」 (小平商工会のホームページ閲覧していただきます)
・「iBooks」 (カタログ・ガイドブックが保存できることをご紹介)
【休 憩】
・カメラ (写真をとって編集)
・地図(ネット環境次第で行う)
【質疑応答】
☆講座の狙い:iPadの楽しい使い方のご紹介。(仕事にも遊びにも)

2013年7月20日(土)晴れ
小平商工会iPad体験会の出席者名簿
今月末29日(月)の行われる小平商工会の出席者名簿の送付がありました。

なんと定員25名に申し込みは33名。

ご担当者様からはプラスアルファーがあるかも…、というご連絡。うれしい悲鳴。

もちろん希望者は全員受け入れます。

「三鷹タブレット研究会」の過去の実績ではMax40名。

一昨年2011年12月12日に

「三鷹駅周辺地域包括支援センター市民講座〜老いを生きる〜」で午前と午後定員各40名の講座を行って以来。

いただいた名簿では申し込みされた方は以下のような属性です。



【年齢構成】こんな若い世代の講習会は初体験。

 ・30代 17名(51.5%)

 ・40代 7名(21.2%)

 ・50代 3名( 9.1%)

 ・60代 6名(18.2%)

【男女比】いつもは女性上位ですが、逆転。これも初体験。

 ・男性:30名

 ・女性: 3名

【職業分布】お仕事も建設業が多いのが特徴的です。

 ・11名 建設業

 ・2名 お茶小売、Webデザイン、保険代理店、喫茶店

 ・1名 弁当・食料品小売、社会保険労務士、布団小売、電器小売

   不動産賃貸、飲食業

 ・7名 記載なし

 ・女性 3名のお仕事はWebデザイナー、保険代理店、喫茶店

☆「三鷹タブレット研究会」はいつもシニアがお相手です。いつもは女性が多いですが今回は男性が多いです。新しい勉強をさせていただきます。

☆三鷹から小平商工会の最寄り駅JR新小平駅をiPhone4で検索した画面です

2013年7月19日(金)曇り
iPad講習会の会場 「NHK学園くにたち」 ってこんなところ
9月21日(土)スタート。10月以降月2回6回コースのiPad講習会の会場のご紹介です。

JR国立駅の南口を背中にしてロータリーの右を歩いてほんの1〜2分。

信号を渡るとマクドナルドの隣にNHK学園くにたちの入っている「せきやビル」。

初めて行ったときには入り口を間違えてスパーマーケットの「SEIYU」に入りました。

エレベーターで6階で降りると左手北側にチラシ入れのスタンド。

その前にくつろげるように休憩用の机といす。

エレベーターの右手南側にはシニアの受講者の作品がいろいろと展示されています。
なんとなく受講者様のイメージが感じられます。このショウウインドウの反対側には受付があります。



☆iPad講習会は下記の日程です。

月2回。

9月21日の呼び込み講座を入れて 7回 3か月間の長丁場。

何れも土曜日の午後13:00〜15:00

・10月5・19日

・11月2・16日

・12月7・21日

NHK学園様のご期待を裏切らないように シニアの皆様に楽しんでいただきます。

そして来春も継続して講習会が続けられますようにいい仕事をします。

2013年7月18日(木)曇り
第2回キンドル無料体験教室終了
先週の金曜日はよく働きました。

午前中は10:00から小平商工会様の下見。

午後はNTT東日本光HOUSE国分寺様のキンドル無料体験教室。

13:00〜16:00反省会を終えてその足で三鷹産業プラザ1階パソコンルームまで。

★今回は第1回目とは異なりました。前回は本社直轄、今回は東京支店主催。開催要領も受講者5名以下は中止。講師も3名編成(以前は4名編成)。

開催決定から実施までの時間の余裕がなかったために東京支店様は人集めにご苦労されました。

・6月23日(日)午前・午後とも参加者少数のため中止 光HOUSE新宿

・6月27日(木)午前11名 午後4名 光HOUSE新宿

・7月6日(土)午前18名 午後20名 光HOUSE新宿

・7月12日(金)午前中止 午後10名 光HOUSE国分寺

☆各回ともに終了後質問もたくさん出ました。商いに確実に結び着いたかと思います

< 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 >

- Topics Board -